特許・商標登録・意匠登録、著作権・国際契約・訴訟事件・知的財産権全般を扱う特許業務法人秀和特許事務所

中国商標登録証明公示システムのオンライン運用に関する公告

商標登録の利便化に関する改革措置をさらに深く推し進めるために、中国国家知識産権局商標局は商標登録証明公示システムの構築を完了し、同時に商標電子登録証のオンライン運用を開始する。ここに関連事項について次のとおり公示する。

商標登録証明公示システムは2018年11月27日からオンライン運用開始を予定しており、一般大衆は中国商標網から閲覧、使用することができる。当該システムは商標登録証および優先権証明、商標の変更、譲渡、存続期間更新証明などの証明文書に関する基本情報の公示に用いられ、一般大衆は商標登録番号、出願人名、商標名などの条件により検索を行い、上述の商標文書の内容および効力を知ることができる。商標登録証上に二次元コードを追加した後は、商標登録証上の二次元コードを読み取ることにより商標登録証明公示システムにアクセスし、その内容および効力を調べることができる。

CNIPAは今年、商標と専利(特許、実用新案、意匠)出願登録の簡素化改革を推進し、成果を上げている。11月9日時点の統計によると、商標登録審査の平均期間は5ヶ月と28日に短縮された。当初目標としていた「平均審査期間6ヶ月以内達成」よりも52日前倒しに実現された。

中国国家知識産権局商標局

2018年11月26日